MIXJAM*ミシンでKO

「ハンドメイドの布雑貨*MIXJAM」の店長TOKOが、新作情報・製作の様子・日々のあれこれについて、お伝えしています。

「ハンドメイドの布雑貨*MIXJAM」の店長TOKOが、新作情報 製作の様子 7歳の息子の子育てに奮闘する、日々のあれこれについて、お伝えしています。

2006年07月

昨夜より、メールサーバーのトラブル(?)で、メールが受信できませんでした。
メールの返信が遅れ、申し訳ありませんでしたm(.. )m
今日の午前中に、あれこれ奮闘して、なんとか無事復旧しました!

作業に必要なパスワードを忘れてしまい、
「郵送で1週間ほどかかります」
とさらっと言われたときには、どーしよーかと思いましたが、根性で思い出しましたp(^^)q
いざとなると、なんとかなるものです。

PCに関しては、いつも行き当たりばったりなのですが、トラブルをひとつ解決するたびに、ちょっとたくましくなったかな、と思うようにしています。


もうひとつ、気になっていたことを解決!
スモック着用例
←昔、師匠が作ってくれたスモック刺繍のスモックを、
(着てるのは私じゃないですよ^^)
リバイバルしようとずっと企てていたのですが、作業着手からなんと3ヶ月!
やっと試作品ができました!



スモック刺繍のスモック
赤のギンガムチェックのシンプルなスモックですが、胸元にスモック刺繍と、バリオンステッチのバラの刺繍をほどこしたものです。



3ヶ月間ずっと刺繍をしていたわけではないです。
何度も失敗し、そのたびに、イヤになって放置していました・・・。

でも、形になってみると、やっぱりかわいいなあ、と思います。


梅雨明けはまだのようですが、本格的な夏になってきました。
こんな暑い日は、外に出ないで、「部屋の中でお裁縫」といきたいところです。

そんなとき、ちょっと注意!

扇風機やエアコンの風、窓から入る風が、手元の糸に当たっていませんか?

風で糸が揺れるような状態だと、手縫いの場合、糸が絡まりやすくなったり、ミシンの場合、糸調子が乱れる原因になることがあるんです。

ミシンの場合、家庭用のミシンに小巻のミシン糸を使う場合は、糸の通り道がしっかりしているので大丈夫だと思いますが、大巻きの糸を遠くから通している場合、糸が風で泳いでしまうと要注意です。

大巻きの糸にネットをかぶせたり、と方法はありますが、まずは風を当てないように風向きを変えてみてくださいね。

以上、夏の小技でした。

子供用エプロンUPしました。
  子供用エプロン・黒のギンガムチェック

画像をクリックすると、エプロン詳細ページへいきます

身長90cmくらいのサイズです。
黒のギンガムチェックと紺に白の水玉模様を組み合わせた、大人っぽい雰囲気のエプロンです。

男の子にも女の子にも似合うと思います。





布のつみき・ケータイ型の新色もUPしました。
  布のつみき・ケータイ型赤 布のつみき・ケータイ型青
画像をクリックすると、商品ページへいきます。



各地で大雨の被害、お見舞い申し上げます。
こちらもまた、雨が降ってきました。
はやくすっきりした夏にならないかなあ。

先ほど、師匠からクレームがありました。

「たいしたことじゃないから、どっちでもいいんだけど。
ナスとジャガイモとカゴは100均じゃないからね。トーカイだから。
けっこう高価だから。」

小さな野菜
失礼しました。
どうりで、ちょっと高級感があると思いました^^;



ティーセット&テーブル、帽子掛けは100均です。
探せば結構かわいいのがあります。

着せ替え人形用エプロン


着せ替え人形用のエプロンをUPしました。

スカートと合わせてもかわいいですが、ジーンズと合わせるとりっぱなワークスタイルになります。

商品ページへはこちらから
28cmサイズエプロン
34cmサイズエプロン

師匠が
「お茶会ばっかりやってないで、たまには働いてちょーだいね!」
と言って、人形用のお野菜とカゴを買ってきました。
小さな野菜


小さな小さなナスとジャガイモです。




最近よく、ちいさなディスプレイグッズを買ってくる師匠。
100均にはまったようです^^

↑このページのトップヘ