MIXJAM*ミシンでKO

「ハンドメイドの布雑貨*MIXJAM」の店長TOKOが、新作情報・製作の様子・日々のあれこれについて、お伝えしています。

「ハンドメイドの布雑貨*MIXJAM」の店長TOKOが、新作情報 製作の様子 7歳の息子の子育てに奮闘する、日々のあれこれについて、お伝えしています。

2007年07月

在庫切れになっていた生地が
「入荷しました!」
とお店から電話がかかってきたので、早速買いに行ってきました。

赤のタータンチェック風

エプロンと三角巾で人気の、赤のチェックです。

配色は定番の赤のタータンチェック。
でも、綿の平織りで、薄手でさらっとしています。
軽くワッシャー加工がされているので、肌触りのよい生地です。


その生地の反物を手に店内を歩いていると、ふっと目に入ったのが

茶系の千鳥格子プリント

茶系のこまかい千鳥格子が
「人形の洋服の秋冬ものにぴったり」
とさっそくこちらも購入してきました。

ぼちぼちと、秋冬ものも準備してます。

ところで、この千鳥格子の生地、
コーディロイのような短い起毛素材の、薄手で柔らかな布です。
この格子模様は、プリントなので

千鳥格子プリント裏

裏は無地です。


伝統的な柄も、素材や技術が多様になったおかげで、
いろいろな風合いで楽しませてもらえるようになりました。

うれしい限りです ( ̄▽ ̄)

MIXJAMへ

着せ替え人形・いちご柄のワンピース着せ替え人形・バラ模様のワンピース

着せ替え人形34cmサイズUPしました。
↑画像をクリックすると、それぞれの商品ページへいきます。

いちご柄のラウンドカラーのワンピースと、
バラの模様のノースリーブワンピース
どちらも、この春夏の人気ワンピースです (^▽^)/

涼しげな色合いと、ふんわりスカートが魅力です♪




夏はやっぱりワンピース!
少し前に、私も自分のワンピースを作りました。
去年も作りましたが、普段はほとんどジーンズなので
ほとんど着る機会が無いのが悩みです。

昨日は、ワンピースでドレスアップして、投票に行きました ε- (´ー`*)

MIXJAMへ

着せ替え人形セット検討中


新しい着せ替え人形セットを作るべく
ワードローブを引っ張り出して
コーディネートをいろいろ考えています。


あーでもない、こーでもない、
と次々に並べて、部屋中を洋服だらけにしてしまうのは、

私の外出前にもよくあることです  (´~`ヾ)

MIXJAMへ

人形用ピンクのリュック・前

人形用ピンクのリュック・後ろ


着せ替え人形用
ピンクのリュック
34cmサイズ・バラの刺繍のジャケット・紺
34cmサイズ・紺の水玉模様のワンピース
28cmサイズ・グリーンのバラのワンピース
UPしました。
それから
34cmサイズネグリジェ・黄色のうさぎ柄の補充しました。


人形用のリュックは、28cmサイズ・34cmサイズ共通です。


夏休みが始まりました。
おそろいのワンピースとリュックの姉妹を、駅で見かけることがあります。
ちょっとよそいきの服と、着替えの入ったリュック、妹の手を握ったおねえちゃんの後姿は、見ている私もわくわくします。


夏休みの駅では、おそろいのTシャツ(目立つ色)と、おそろいのリュックの3兄弟を見かけることもあります。

そんなときは、お母さんにエールを送ります p(´∇`)q

MIXJAMへ

人形用リュック


昨日、ミシンの電源が入らなくなったとき、
人形用のリュック作りは、まさに佳境を迎えていました。

ミシンはいろいろ揃っているものの、小さなバッグ(だけでなく、人形用のものはほとんど)はJUKIのミシンでないと、作れません!
と、
慌てて来てくれたミシン屋さんに、作りかけの小さなリュックを見せながら力説してみたり (⌒・⌒)ゞ


あれからミシンは何事もなかったように、元気に働いてくれています。
ほっ。

今日、無事リュックも仕上がりました。

新色「ピンクのリュック」も登場です (o^∇^o)ノ

MIXJAMへ

↑このページのトップヘ