MIXJAM*ミシンでKO

「ハンドメイドの布雑貨*MIXJAM」の店長TOKOが、新作情報・製作の様子・日々のあれこれについて、お伝えしています。

「ハンドメイドの布雑貨*MIXJAM」の店長TOKOが、新作情報 製作の様子 7歳の息子の子育てに奮闘する、日々のあれこれについて、お伝えしています。

2007年08月

ピアノのレッスンバッグ・パープル


ピアノのレッスンバッグ・パープルUPしました。
↑画像をクリックすると、商品ページへいきます。

大人っぽい、濃い目のパープルです。
今回は、少し大きめのサイズで、B4サイズがすっきり入る大きさです。
大きめの絵本やスケッチブックなども入ります。

持ち手も少しながめで、ショルダーにできます。

レッスンバッグ・図書館バッグ・通勤通学などなど
いろいろ便利な大きめのバッグです (^ー^* )



昨夜は、ずーっと楽しみにしていた、皆既月食でした。
なのに雨 (/_<)

今年のお天気はちょっといじわるです。
MIXJAMへ

着せ替え人形・トリコロールのエプロン


着せ替え人形28cmサイズ・34cmサイズUPしました。

おそろいのエプロンスタイルです。

赤のギンガムチェックのワンピースの上に、トリコロールカラーのエプロンを着けています。
エプロンは本体が綿麻素材に青と赤のライン、ポケットとひもにはギンガムチェックを組み合わせました。
腰のひもは、赤と青のコンビになっていて、赤のギンガムチェックは、ワンピースとおそろいです。

↓それぞれの商品ページへはこちらからどうぞ
着せ替え人形28cmサイズ・トリコロールのエプロン
着せ替え人形34cmサイズ・トリコロールのエプロン



テーマは
「土曜日のお昼ご飯は茄子カレー」
です ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ
MIXJAMへ

きれいな仕上がりには、アイロンをキレイにかけることが大切です。
立体的に仕上げるために、アイロン台にもさまざまな形があります。

平面のアイロン台やアイロンマットのほかに、
丸みの「まんじゅう」
腕のような形をした「袖まん」
筒状のものに差し込んで使う「仕上げ馬」など
名前はちょっとおかしいですが、きれいな立体に仕上げるための、どれも重要な道具です。

それでも、アイロンをかけにくい場合があります。
そんなときのために、師匠が作ってくれました。

アイロンミトン

ミトンのように手にはめて使う、ハンディタイプのアイロンマットです。
角の部分には角を、丸みの部分には丸いほうを当ててアイロンをかけられる、左右非対称な形をしています。
これがあれば、今まで苦労していた部分も、しゃきっと、あるいはふわっと仕上がるはずです。


これに飽き足らず

アイロンミトン指用

師匠は、こんなものまで作りました!

指用のアイロンミトンです。
指2本分です。
どんな小さなものに、アイロンをかけるつもりなんでしょう。

・・・・・いや、小さいものなら、たくさんあります (゚ー゚)(。_。)


それにしても、
こういう「道具」を作っているときの師匠は、
いきいきしています p( ^o^ )q
MIXJAMへ

着せ替え人形・さくらんぼのワンピース


着せ替え人形34cmサイズUPしました。

白と黒の細かい千鳥格子と、さくらんぼの模様を組み合わせたワンピースの2人です。

白と黒がベースなのでちょっとシックな雰囲気
赤のさくらんぼがかわいらしさをプラスしています (⌒ー⌒)



身頃部分がさくらんぼ柄か、スカート部分がさくらんぼ柄か、

・・・・・

迷うところです …o(;-_-;)o

↓商品ページへはこちらからどうぞ
着せ替え人形34cmサイズ・さくらんぼのワンピース(下)
着せ替え人形34cmサイズ・さくらんぼのワンピース(上)

MIXJAMへ

ピンドットのワンピース


着せ替え人形28cmサイズ・34cmサイズUPしました。

おそろいの茶色のピンドットのワンピースです。

28cmサイズのワンピースは、裾に淡いベージュのコットンレースをあしらいました。
丈も長めで上品なワンピースです。

34cmサイズは、シンプルなノースリーブのワンピースです。
ワンピースの上には、バラの刺繍が入った赤いジャケットをはおって、お姉さん風です。


↓商品ページへはこちらからどうぞ
着せ替え人形28cmサイズ・茶色のピンドットのワンピース
着せ替え人形34cmサイズ・茶色のピンドットのワンピース

MIXJAMへ

↑このページのトップヘ