MIXJAM*ミシンでKO

「ハンドメイドの布雑貨*MIXJAM」の店長TOKOが、新作情報・製作の様子・日々のあれこれについて、お伝えしています。

「ハンドメイドの布雑貨*MIXJAM」の店長TOKOが、新作情報 製作の様子 7歳の息子の子育てに奮闘する、日々のあれこれについて、お伝えしています。

2008年01月

ギンガムチェックと水玉模様のエプロン・水色ギンガムチェックと水玉模様のエプロン・茶色いちご柄×ギンガムチェックのエプロン

サイズの欠品が多かった、子供用エプロン・ゴムタイプ110cmサイズUPしました。
↑画像をクリックするとそれぞれの商品ページへいきます。

子供用エプロンはサイズの変更も承りますので、お気軽にご相談くださいね!




私が仕事用で使っている椅子は、年代物の木製のスツールです。
座面が長方形で、座った感じがなんとなくやわらかく、高さもちょうどよいので、ずっと愛用していました。

しかし、最近ではかなりのガタがきてしまいました。
ぐらぐらと動くその振り幅は、とうとう5cmを超えました。

そんな危険なスツールを踏み台にして
高度なバランス感覚で、高い棚の上の物を取ったりする私の行為を見かねて、
今日、師匠が新しいスツールを買ってきてくれました。
今度は大きめの丸型です。

ぐらぐらのスツールでもそれほどの不便を感じていなかったのですが、
新しいスツールのこの安定感!安心感!
やっぱりちがいます!

MIXJAMへ

ここのところ、エプロン三昧です。
春に向かって、かわいいエプロンを着けてもらえるよう、がんばっています。




師匠は細いレースで花柄を縁取っています。


白いレースがいいか、生成のレースがいいか。

悩むところです。



それにしても、今朝のミシンの冷たさ!

MIXJAMへ

今が一番寒い時期なのでしょうか、
昨日・今日と冷たい風に雪がちらちらと混じっています。
寒いです・・・・・。

でも、気分はどんどん春に向かっています。

そんな気持ちで作ったいちご柄のエプロンなのですが、

いちご柄の子供用エプロン
↑画像をクリックすると商品ページへいきます。

反響が多く、いちご柄人気、実感です。
大至急、生地追加しました。

いちご柄×ギンガムチェック

今商品にはエプロンは100cmのゴムタイプしかないのですが、
110cm・120~130cmサイズも近々作るつもりです。
ご希望のサイズ・デザインでお作りすることもできます。
ご希望の方は詳しくはこちらをご覧くださいね。

ハンドメイドのエプロン

MIXJAMへ

着せ替え人形・サロペットスカートの女の子


着せ替え人形34cmサイズUPしました。
サロペットスカートのふたりです。

左の女の子は、
ピンクのムラ染めのシャツブラウスと合わせ、赤い帽子をかぶりました。
右の女の子は、
ピンクの水玉模様のシャツブラウスとあわせ、ピアノのレッスンバッグを持っています。


↓後姿もどうぞ

サロペットスカートの女の子後姿



「普段着のかわいらしさ」でしょうか。


↓商品ページへはこちらからどうぞ
サロペットスカートと赤い帽子
サロペットスカートとピアノのレッスンバッグ


私が小さい頃、サロペットスカートをはいたかどうかで、師匠と意見のくい違い。
「はかせました!だってかわいいんだもん。
 でも、デニムではなかったけどね。」

・・・・・・
ピンクのですか?
それなら覚えているかも。

MIXJAMへ

師匠に加速がついています。

イメージが連鎖するためか
つぎつぎと試作に取り掛かっています。


人形用帽子試作


春物の帽子の試作です。
キャップにもう少し丸みをつけて、キャスケット風を目指しています。

試作は「そこらへんにある端布」で行います。
今回の試作品はエプロンに使っていた綿麻の端布です。

麻のナチュラルな色合いが涼しげで、夏の帽子にいいかも!
と、思いがけない発見もあったりします。

春物の帽子の試作のはずが、夏物の新作、決定の予感です。

MIXJAMへ

↑このページのトップヘ