MIXJAM*ミシンでKO

「ハンドメイドの布雑貨*MIXJAM」の店長TOKOが、新作情報・製作の様子・日々のあれこれについて、お伝えしています。

「ハンドメイドの布雑貨*MIXJAM」の店長TOKOが、新作情報 製作の様子 7歳の息子の子育てに奮闘する、日々のあれこれについて、お伝えしています。

2008年11月

着せ替え人形・緑のタータンチェック柄ツーピース着せ替え人形・紺の水玉模様のワンピース

着せ替え人形34cmサイズUPしました。
↑画像をクリックすると、それぞれの商品ページが開きます。


緑のタータンチェック柄の女の子は、ブラウスとスカートのツーピースです。
このブラウスとスカート、赤いマフラーは、着せ替え人形セット・Aにも含まれているのですが、
セットでも、単品のお洋服でも人気の組み合わせです。
ブラウスとスカートは、他のお洋服とも組み合わせやすいので、
お好みの組み合わせを考えていただくこともできます。

紺の水玉模様のワンピースの女の子は、久しぶりの登場です。
紺地に白の、さわやかな水玉模様のワンピースは、すっきりとしたノースリーブです。
ワンピースの上には、バラの刺繍がポイントのジャケットをはおって、お姉さんらしい装いです。





11月も今日でおしまい、気持ちが焦る12月が目の前です。
とりあえず、寒さに備えて、お部屋用のミニマフラーを作りました。

首元ぬくぬくです。

MIXJAMへ

先日、友人から涙マークのメールが届きました。
部屋着に買ったばかりの、フリースのイージーパンツが、電気ストーブの上に落ちて、「溶けました」と。
なんでもいいから、繕って、という依頼だったので、とりあえず引き受けました。

意外とお嬢さん育ちなのでしょうか、私は穴の開いた服を繕う、ということをしたことがありません。
そのことを師匠に白状すると、
「繕い物のポイントはね、夜なべよ!」
と、あまり役に立たないアドバイス。手袋を編むのではないのです。



師匠はあてにしないで、自力でなんとかしてみました。



フリースなどの化繊は、保温性が高く、洗濯などの扱いが楽で、
寒い季節に重宝な素材ですが、、熱に弱いのが難点です。
熱いものに触れると、溶けます。溶けた部分が、かたまっています。




かたまった部分をキレイにはさみでカットします。
丸い窓が開きました。





裏から当て布を当て、周りをジグザグミシンでかがります。
パンツの裾の方だったので、ジグザグミシンでできましたが、
ミシンでやりにくい場合は、手縫いで。

フリース生地が、くまさん柄しかなかったので、
窓からくまさんの顔をのぞかせてみました。



くまさんの顔の大きさに合わせて、穴を少し広げたことは
許してほしいです。

MIXJAMへ



先日のピアノのレッスンバッグ・水色につづき、ピンクが登場です。
↑画像をクリックすると、それぞれの商品ページが開きます。


あかるいピンクに、星柄の鍵盤をアップリケしました。
内布は、ピンクの小花模様です。

バッグチャームのように、持ち手にさがったミニバッグは、
取り外して、着せ替え人形用のバッグにすることができます。



お人形とおそろいに。




着せ替え人形用のピアノのレッスンバッグは、いつものタイプでも作りました。



こちらは、鍵盤のプリントが縦です。



モデルは34cmサイズです。

バッグのサイズは、28cmサイズも共通です。
28cmサイズのお人形が持つと、大きなバッグになります。


商品ページへはこちらからどうぞ。
→ピアノのレッスンバッグ・ピンク・28cmサイズ
→ピアノのレッスンバッグ・ピンク・34cmサイズ




小さな頃習っていたときには、あまり練習しなかった、ピアノ。
大人になってみると、、ピアノの弾ける人に、憧れます。

MIXJAMへ

ピアノのレッスンバッグ・水色

ピアノのレッスンバッグ・水色UPしました。
↑画像をクリックすると、商品ページが開きます。


さわやかな水色に、ピアノの鍵盤をアップリケしたバッグです。

A4サイズが横向きにすっきりと収まるサイズ、
マチは約6cm、底板が入っているので、安定感があります。

バッグの中は、水色の小花模様、内ポケットが付いているので、細かなものの整理にも便利です。



おそろいのバッグの、ミニバッグ付きもできました。

ピアノのレッスンバッグ・ミニバッグ付き・水色
↑画像をクリックすると、商品ページが開きます。

ミニバッグは、スナップで取り外しができます。
レッスンバッグの持ち手につけて、バッグチャームにしてもいいですが、




お人形用のレッスンバッグにすることもできます。




おそろいの生地で、いつもの「人形用・ピアノのレッスンバッグ」もできました。






さわやかな水色のバッグは、ちょっとお姉さんっぽさが漂います。


人形用のピアノのレッスンバッグは、28cmサイズ・34cmサイズ共通です。
28cmサイズが持つと、ちょっと大きめのバッグになります。


商品ページへはこちらからどうぞ。
(それぞれのサイズごとに登録してあります)
→ピアノのレッスンバッグ・水色・28cmサイズ
→ピアノのレッスンバッグ・水色。34cmサイズ


ピアノのレッスンバッグは、近々ピンクも登場予定です。

MIXJAMへ

着せ替え人形用の、男の子の洋服と女の子の洋服は、ほぼ同じサイズです。
女の子が男の子の洋服を着ることもできます。


男の子のコートを着てみました。
左のチェックのコートが男の子タイプ
右の赤いコートは、同じデザインの女の子タイプです。



大きな違いは、打ち合いです。
女の子は右身頃が上、男の子は左身頃が上になります。


もうひとつの違いは、男の子タイプのほうが、フードが少しだけ大きいです。
男の子は、髪がふわっとしているためです。



きゅっと三つ編みに結んだ女の子がかぶると、ちょっとだけ余裕があります。


コート以外の洋服も、基本的なサイズは同じです。
すこし丈が長かったり、少し幅が広かったり、女の子にも兼用できるくらいの違いです。


ちいさな女の子の、ボーイッシュな着こなしも、かわいらしいです。

MIXJAMへ

↑このページのトップヘ