MIXJAM*ミシンでKO

「ハンドメイドの布雑貨*MIXJAM」の店長TOKOが、新作情報・製作の様子・日々のあれこれについて、お伝えしています。

「ハンドメイドの布雑貨*MIXJAM」の店長TOKOが、新作情報 製作の様子 7歳の息子の子育てに奮闘する、日々のあれこれについて、お伝えしています。

2008年12月

2008年、今日で仕事納めです。

振り返れば、お人形に、エプロンにと、今年も本当にたくさん作らせていただいた一年でした。

ミックスジャム始まって以来の「布専門」の看板を下ろし、木工などを始めてしまったのも、今年の話です。
布だけではできなかった、お人形の小さななお部屋ができ、作っている私たちが
「子どもの頃、こういうの欲しかったよねー」と、憧れを形にしているような毎日でした。

そんな私たちに、製作の機会を与えてくださったり、面白がってくださった皆様に、本当に感謝しています。







推理はまだ、専門外ですが、
発想は柔らかく、技術は堅実に、をモットーに
2009年も、製作に励みたいと思っています。
どうぞよろしく、お願いいたします。





年の瀬のミックスジャムの2人は、製作欲求を新年の準備に向けています。
突然のひらめきによる「ミニミニ餅つき大会」や
某有名黒豆を凌駕するか、とも思われる無名の黒豆の煮上がりに
自画自賛の笑い声を上げています。
今夜は「納会」です。



それでは皆様、よいお年を。

MIXJAMへ




わたしにも、サンタさんが来てくれるかもしれない、
と淡い期待を抱きつつも、実は、彼女は気付いていました。










でも、朝目覚めてみると







小さなツリーの横には、大きな赤いリボンの付いたプレゼントが!






中には、新しいスカートが入っていました。

「2009年の新作よ」
と、サンタさん(師匠)からのメッセージです。


MIXJAMへ



クリスマスイブの夜、いかがお過ごしでしょうか。

サンタさんの正体を突き止めようと、一生懸命寝たふりをしたりしていませんか。





お人形も、密かにサンタさんを待っています。

何も入らないような、小さな小さな靴下です。

MIXJAMへ

着せ替え人形・緑のタータンチェック柄ツーピース着せ替え人形・チェックのワンピースと赤いバッグ

着せ替え人形34cmサイズUPしました。
↑画像をクリックすると、それぞれの商品ページが開きます。

緑のタータンチェック柄の洋服は、ブラウスとスカートのツーピースです。
くるっと赤いマフラーを巻いて、クリスマスカラーのあたたかな雰囲気の装いになります。
緑のタータンチェック柄は、ほかのブラウスやスカートと組み合わせを変えても楽しめますので、
お好みのお洋服を選んでコーディネートしていただけます。

赤の細かなチェックのワンピースの女の子は、赤いショルダーバッグを肩に掛けています。

人形用赤いショルダーバッグ人形用赤いショルダーバッグとピンクの本

赤のショルダーバッグは、今のシーズン、バッグの中で一番人気です。
いろいろなお洋服と合わせやすく、赤は差し色としてポイントにつかってもかわいいです。

フラップにハート柄のボタンが付いたタイプに加えて、
新しく、明るい茶色のダッフルボタンが付いたタイプが登場です。


ダッフルボタンなので




男の子にも、使っていただけます。


商品ページへはこちらからどうぞ。
28cmサイズ
→赤のショルダーバッグ・ダッフルボタン
→赤のショルダーバッグとピンクの本・ダッフルボタン

34cmサイズ
→赤のショルダーバッグ・ダッフルボタン
→赤のショルダーバッグとピンクの本・ダッフルボタン

*28cmサイズと34cmサイズは、バッグ本体のサイズは同じ、
 肩に掛けるストラップの長さが異なります。

MIXJAMへ



着せ替え人形28cmサイズのコートUPしました。
↑画像をクリックすると、それぞれの商品ページが開きます。

グレー系とブラウン系の渋めの千鳥格子の、ケープレットコートと帽子のセットです。
イメージは、シャーロック・ホームズ。
数年前に師匠が試作し、それっきりになっていたコートが、
ふとしたきっかけで、復活しました。


ホームズ愛用とされているコートは、インバネスと呼ばれ、男性用のケープ付きコートです。
スコットランドインバネス地方生まれのコートのため、インバネスコートと呼ばれています。
昔は、日本でも男性が和服の上に着ていました。


そんな渋いコートを、かわいくアレンジ。
ケープのリボンと、ディアストーカー(鹿撃ち帽)風の帽子の耳あてを結んだリボンがポイントです。


小さくても雰囲気は、すっかり探偵です。






どっちもホームズではないような気がしますが、





とりあえず、応援してみたくなります。


MIXJAMへ

↑このページのトップヘ