MIXJAM*ミシンでKO

「ハンドメイドの布雑貨*MIXJAM」の店長TOKOが、新作情報・製作の様子・日々のあれこれについて、お伝えしています。

「ハンドメイドの布雑貨*MIXJAM」の店長TOKOが、新作情報 製作の様子 7歳の息子の子育てに奮闘する、日々のあれこれについて、お伝えしています。

2009年02月



着せ替え人形34cmサイズUPしました。

紺のギンガムチェックのセーラー服を着た、ふたりです。

赤い帽子とショルダーバッグ
ピンクの帽子とショルダーバッグ
をそれぞれに合わせました。

すっきりと手首を見せた、七分袖が、春の雰囲気を漂わせます。
おそろいのギャザースカートが、ふんわりとしています。




↓商品ページへはこちらからどうぞ
セーラー服と赤い帽子の女の子・LB・着せ替え人形34cmサイズ
セーラー服とピンクの帽子の女の子・LB・着せ替え人形34cmサイズ




2月の終わりは、寒い毎日。
明日は少し暖かくなる、という予報に、ほっとしています。
生地を水通ししたいな。




ホームページのトップでもお知らせしていますが、
着せ替え人形セットの、2008~9秋冬バージョンが完売いたしました。
ありがとうございます。
秋冬バージョンの補充はありません。
ただ今、2009春夏バージョンの準備中です。
あのブラウスとあのスカート、パジャマは・・・・
と、頭の中でいろいろと組み合わせています。
お人形も洋服も、点数が少なくなってしまっていますので、
がんばらないといけないところです。

お楽しみに。

MIXJAMへ



着せ替え人形34cmサイズUPしました。
男の子と女の子です。

雛祭り間近の最近、雛人形を見る機会も多いのですが、
男の子と女の子が並んだお人形は、バランスがよく、かわいいなあと思います。

お雛様代わりではありませんが、
着せ替え人形も、男の子と女の子が並ぶと、いいバランスです。

今回は、ベージュのムラ染めを使った、ペアルックです。
春は近い、でもまだ寒い、という時期に合わせて、
明るめの色のブラウスに、ベストを重ね着しています。

男の子はキャップをかぶり、女の子はショルダーバッグを肩に掛けています。




ちょっといたずら描きしてみたくなるような、後姿です。



↓商品ページへはこちらからどうぞ
ティアードスカートの女の子・着せ替え人形34cmサイズ
デニムのキャップの男の子・着せ替え人形34cmサイズ


MIXJAMへ



ブログのネタ(企画)は、たいてい師匠が考えます。
ピアノを習っているんだったら、発表会もしなきゃ
とか、
兄弟で連弾する? (= '艸')ムププ
も、言い出したのは、師匠です。

言いだしっぺは責任を持って、小道具を作ります。
グランドピアノ(と椅子)だって作ります。


ミックスジャムとしては、かなり長期計画だった今回の「発表会」
終えて、ピアノも撤収です。

実は、今にも壊れそうなピアノなのですが、
壊すことはできません。

いつのことか分からない、次の機会まで
そぉーっと、部屋の片隅で待機してもらいます。

MIXJAMへ

春の新作ワンピースは、
「ピアノの発表会で着るような」と、イメージして作りました。

今日は、みんなで発表会です。






やや緊張の表情です。






小さな女の子の初めての発表会
最後までつかえずに弾くことが目標です。






いつもの練習の成果を!






あの兄弟も登場?
アクロバティックな連弾に、盛り上がります。






拍手を浴びるのは、気持ちがいいもの。
まんざらでもなさそうです。






そして、夢は広がります。





今回の衣装は、こちらからご覧いただけます
28cmサイズ・ワンピース
34cmサイズ・ワンピース
28cmサイズ・男の子の服
34cmサイズ・男の子の服




ところで、今回登場した小さなピアノは、ペーパークラフトです。
お正月休みに、師匠が苦労して作りました。

ピアノも今日、やっと晴れ舞台です。

MIXJAMへ


ミックスジャムの人形たちが、習い事をしているとすれば、
それは間違いなく




ピアノです♪


実力のほどは、おそらく



くらいでしょうか。
地道な練習が大切なことは、分かっているのです。



毎日の練習の成果は、発表会で披露される予定です。
正しくは、「ピアノの発表会で着る服」の発表会。

そんな企画会議が行われたのは、昨年の12月ごろなのですが、
やっと用意が整い、今週末撮影予定です。






最近は「バイエル」はあまり使われないのでしょうか。
楽しい教則本が、たくさんあるみたいです。

あまり熱心に練習しなかった、子ども時代を思い出します。

MIXJAMへ

↑このページのトップヘ