MIXJAM*ミシンでKO

「ハンドメイドの布雑貨*MIXJAM」の店長TOKOが、新作情報・製作の様子・日々のあれこれについて、お伝えしています。

「ハンドメイドの布雑貨*MIXJAM」の店長TOKOが、新作情報 製作の様子 7歳の息子の子育てに奮闘する、日々のあれこれについて、お伝えしています。

2009年04月

おむつポーチと布のつみき・いちご柄
おむつポーチと布のつみき・おうち柄

おむつポーチと布のつみきのセットを2種類UPしました。
↑画像をクリックすると、それぞれの商品ページが開きます。


今回のおむつポーチは、



黒やぎさんと白やぎさんです。
黄色みのベージュ地に、ちいさな白いヤギと黒いヤギが、のんびりと草を食んでいる様子がのどかな柄です。
赤い蝶と青い蝶も飛んでいます。




のどかな草原の、イメージは、まさにこんな感じです。






中布は、黒×白のギンガムチェックで、ぐっとシンプルです。
持ち手に手を通して使えます。


布のつみきは、ケータイ電話型が2つ入ったセットです。
2セットとも同じ内容ですが、収納袋の柄が違います。
いちご柄とおうち柄、お好みでお選びくださいね。

MIXJAMへ

先日お知らせしました、「エゴイスト」なのですが、
ミックスジャムの着せ替え人形登場の回が





無事、放送されました。


15日(水)の回では、明里ちゃんの幼い頃の回想シーンで
本日17日(金)の回では、現在の明里ちゃんとのシーンで。




思い返せば1月、テレビドラマ小道具として使いたい、とのお問い合わせをいただき、
未知の仕事に躊躇した私だったのですが、

話を聞いてみれば、役どころはまさしく「着せ替え人形」







と、問題なしの表情の人形に背中を押され、
引き受けさせていただきました。






吉井怜さんの大きな瞳に見つめられたり、どきどきです。






着せ替え人形を作っていて、
今、このお人形で遊んでくれているお子さんが大きくなったとき
どんな風に思い出してくれるのかな、
と想像してみることがあります。

今回ドラマの中で、そんな経験をさせていただいて、
ちょっとくすぐったい気持ちです。

できれば、現実でも、大人になったときに思い出してもらえたらいいな
そのときも、同じようにお人形を作っていられたらいいな
などと、思ったりしたのでした。

がんばりますー。

MIXJAMへ

ぱたぱたとあわただしい最近なのですが、
「羊の毛刈りが行われている」という情報を小耳に挟み、急遽、見学に行ってきました。
以前から、ぜひ一度近くで見てみたい、と思っていたので、この機会は逃せません。






目的地へは、車で20分ほど。
商品の発送を終えてから、ちょっと足を伸ばして向かいました。
ウールの源を確認する勉強です。肉用種と書いてあるのが、気になりますが。





サフォーク種は、黒い顔と手足が、すごく絵になります。





大きな体で、嫌がるわりに、意外とあっさり捕まります。





頭を抱え込まれると、のど元から胸へ、
むくむくの羊毛が、大きなバリカンで刈り取られていきます。





様子を伺う、仲間たち。





隣のエリアでは、仔ヤギのユキちゃんたちが
「わたしたちヤギでよかったねー」
とでも言っているかのような。





もはや、どこがどうなっているのか。
刈る位置を変えるために、体勢を変えるのは、動かすときに激しく抵抗されるので、かなりの力技です。
足の力が強いので、蹴られないように、要注意です。
ひっくり返しておしりやおなかも慎重に刈ります。





最後は爪も切って、整えます。





終了したとたんに全力で逃げるので、自分の羊毛を体につけたままだったり。
必死な様子が笑えます。




今日訪れた、岐阜の畜産センターでは、毎年4月中旬~下旬に4日ほどかけて、
羊の毛刈りを行っているようです。
今年は、明日16日が最終日です。






黒い仔にも会えますよー。

MIXJAMへ



すっかり間があいてしまいましたが、
白いエプロンドレスの女の子・34cmサイズUPしました。

ピンク系とブルー系の小花模様のワンピースに、
白いエプロンドレスを重ね着したふたりです。





商品ページへはこちらからどうぞ
着せ替え人形本体
小花模様のワンピースとエプロンドレスの女の子・LB・34cmサイズ
小花模様のワンピースとエプロンドレスの女の子・DB-1・34cmサイズ

洋服の商品ページへはこちらからどうぞ
→小花模様の丸衿シャツワンピース・ブルー系
→小花模様の丸衿シャツワンピース・ピンク系
→白いエプロンドレス






行楽日和の本日、土曜日。
お花見の最後のチャンスと、お弁当を持って、近場へドライブしてきました。
桜の並木道を歩いていると、突然の強風に、ぶあーっと桜の花びらが散り、まさに吹雪。
目の前に吹きつける淡いピンク花びらは、思わず笑ってしまうくらい。

風がおさまったあとは、髪も洋服もバッグの中も、花びらまみれでした ( ̄∇ ̄*)ゞ

MIXJAMへ

着せ替え人形・エプロンドレスの女の子

着せ替え人形28cmサイズUPしました。

小花模様のワンピースに、白いエプロンを重ねたふたりです。




濃い茶色の髪の女の子は、ピンク系の濃淡の小花模様のワンピースを




明るい茶色の髪の女の子は、ブルー系の濃淡の小花模様のワンピースを着ています。


ワンピースの上に重ね着したエプロンは、白の綿ローンです。
薄い生地なので、下のワンピースの柄が、少し透けて見えます。




後ろで2つ、蝶結びをするので、後姿もポイントです。



商品ページへはこちらからどうぞ。
→小花模様のワンピースのエプロンドレスの女の子・DB-1・28cmサイズ
→小花模様のワンピースのエプロンドレスの女の子・LB・28cmサイズ



洋服の商品ページへはこちらからどうぞ。
→小花模様の丸衿シャツワンピース・ピンク系
→小花模様の丸衿シャツワンピース・ブルー系
→白いエプロンドレス


34cmサイズは、次回登場予定です!

MIXJAMへ

↑このページのトップヘ