MIXJAM*ミシンでKO

「ハンドメイドの布雑貨*MIXJAM」の店長TOKOが、新作情報・製作の様子・日々のあれこれについて、お伝えしています。

「ハンドメイドの布雑貨*MIXJAM」の店長TOKOが、新作情報 製作の様子 7歳の息子の子育てに奮闘する、日々のあれこれについて、お伝えしています。

2009年09月



着せ替え人形収納バッグUPしました。
↑画像をクリックすると、それぞれの商品ページが開きます。





こちらは、いちごとミツバチの模様です。
表地は、綿85% 麻15%のやさしいベージュのキルティング地です。






こちらは、ピンクのチェック柄に、ハートが並んだ模様です。



ファスナーを開くと、




片側にはお人形が、片側にはポケットが3つついて、
小さなお洋服や着せ替えの小物などが収納できるようになっています。




お人形側には、ウエスト部分に、ゴムベルトが付いています。


ワンピースやネグリジェなどの大きめのものは、
間に挟むようにして、収納してください。


*バッグは、28cmサイズ・34cmサイズ共通です。


お人形も一緒にお出かけや
お部屋でのお片づけにも便利ですよ good!!d(・∀・○)







3日ほど前から、お気に入りの指貫が行方不明になっていました。
使いなれない指貫をはめたり、何もはめずに仕事をするのは、なかなか不便で
もう新しいのを買ってしまおうか、と思うほどです。

そんな昨夜、仕事をしていると、ふと後ろに気配がしました。

仕事部屋の角の棚の下に、そーっと手を突っ込んで
真っ暗な床を探ってみると、
そこに、行方不明の指貫が。

あのとき、絶対に、妖精が返しにきたのだと思うのです (*・x・)(*.x.)ぅん



物を隠す妖精は、人があたふたと探している様子を見て喜んで、
知らん顔していると、面白くないので、返してくれる、
と聞いたことがあります。

3日間知らん顔してるの、つらかった。。。

→ミックスジャムへ



着せ替え人形28cmサイズ・34cmサイズUPしました。


秋らしく、黒のギンガムチェックのワンピースに、




ふんわりとピンクのモヘアのマーガレットを合わせました。





足元は、赤のボーダーで元気に!







商品ページへはこちらからどうぞ
→黒のギンガムワンピースの女の子・28cmサイズ
→黒のギンガムワンピースの女の子・34cmサイズ








小さな小さなリンゴがたくさんできたので、
先日、ある方に、少しお送りしました。

すると、


本日






大きなアップルパイになって、届きました ・:*:・感(*ノ∀`*)動・:*:・

It's wonderful magic.


→ミックスジャムへ

人形用レッグウォーマー

最近、人形たちの足元が、ちょっとあったかい感じです。

カラフルなレッグウォーマーを作りました。


足元については、ソックスやブーツなど
できたらいいなあ、というものはたくさんあるのですが、
どれも難しく、なかなか実現しません。


そんな今年の夏の終わりに、レギンスだったらどうだろう
重ね着して、暖かい感じになるのではないか
と思いつきました。
しかし、具体的に考えると、ニット生地のもこもこで、おしりがもこもこしてしまいそうです。

うーん、どうしたら、、、、━━━━(*p-Д-;)q と悩んでいたのですが、
だったら、足だけで!と思いつき、レッグウォーマーの形にしてみました。
これなら、おしりはもこもこしません。




足首のあたりで、くしゅくしゅさせることもできます。





長さは、たっぷりとあるので、ミニ丈のワンピースに合わせても大丈夫です。




商品ページへはこちらからどうぞ
人形用レッグウォーマー・28cmサイズ
人形用レッグウォーマー・34cmサイズ




ここまできて
「靴と同じ色のレッグウォーマーにしたら、ブーツみたいに見えるかもねー」
と、師匠が言いました。

気付かなかったー!
下半身を同色でまとめると、足長効果もあるといいますし、
やってみますか。

茶色のニット地を探してこなければ。。。


→ミックスジャムへ

着せ替え人形の、少し「お姉さん」っぽい女の子を作っていることを
以前に書きましたが、

やっと、できました。






左側が、新しいタイプ、右側が通常の34cmサイズの女の子です。
比べてみると、かなり、頭部が小さくなりました。
小顔になると、全体のバランスが、すこしだけ大人っぽくなります。
頭部が小さい分、身長は少し低くなります。33cmちょっとくらいです。

ボディのサイズは34cmサイズと同じです。
*商品カテゴリーも同じ34cmサイズに登録しています。
頭部の小さなタイプは、「SHタイプ」と表記してあります。

洋服などは、大体共通で使えるのですが、
首が細くなったので、襟ぐりが少し広い感じになるのと、
頭周りのサイズが違うので、帽子は使えません。

SHタイプの注意事項をまとめましたので、
↓こちらをご覧ください。
→着せ替え人形34cmサイズ・SHタイプについて





着せ替え人形34cmサイズSHタイプ・LB

いつもの三つ編みや



着せ替え人形34cmサイズSHタイプ・お団子ヘアの女の子・DB-1

今回はお団子ヘアにも挑戦しました。



髪型を変えるのは、なかなか難しいのですが、
またほかの髪型にも挑戦してみたいな、と思っています。




ところで、上の二人が履いている靴




リボンの靴に、こげ茶色が登場しました。
ヴェルベット調のリボンを付けたら、秋冬の雰囲気にぴったりになりました。

リボンの靴・こげ茶・28cmサイズ
リボンの靴・こげ茶・34cmサイズ


→ミックスジャムへ

冬の、新しいアイテムができました。

人形用マーガレット

ニットのマーガレットです。


マーガレットとは、両端を筒状にしたショールのようなものです。


小さなボタンで縫いとめて、筒状にしています。



袖を通して、肩に掛けるようにして着ます。





シンプルなベージュのニット地
赤・ピンク・オレンジ・白などの色が混ざった、ミックスニット
ふわふわとしたピンクのモヘア

の3種類です。

商品ページへはこちらからどうぞ
→マーガレット・28cmサイズ
→マーガレット・34cmサイズ


ステキなニットを見つけたら、また増やします!
足元アイテムについては、また後日!


→ミックスジャムへ

↑このページのトップヘ