MIXJAM*ミシンでKO

「ハンドメイドの布雑貨*MIXJAM」の店長TOKOが、新作情報・製作の様子・日々のあれこれについて、お伝えしています。

「ハンドメイドの布雑貨*MIXJAM」の店長TOKOが、新作情報 製作の様子 7歳の息子の子育てに奮闘する、日々のあれこれについて、お伝えしています。

2010年02月



着せ替え人形28cmサイズUPしました。
↑画像をクリックすると、それぞれの商品ページが開きます。





こちらは、クリーム色にピンクの水玉模様のワンピースと、ピンクのベストの組み合わせです。
ワンピースが淡い色なので、赤いポシェットをアクセントにしました。




こちらは、赤とピンクのラインの斜めチェック柄に、赤のコーデュロイのベストを組み合わせました。
ポシェットは、茶色のベロアです。
チェックのワンピースは、ウエストで切り替えのない、すとんとしたシャツワンピースです。



長袖+ベストは、袖が重ならないので
ごわつかずに重ね着できます。





季節の変わり目といえば、バーゲンです。
生地も、秋冬物が最終処分価格になっています。
いつもはバーゲンといっても、それほど余分な買い物をしないのですが
話が生地などの素材となれば、別!
出掛けるたびに、「安くなってたから」と、あれこれ購入。
「ほら、素材があれば、夏でも秋冬物作れるし!」
と、師匠に言い訳しつつ
ただ今、増えすぎた素材に押しつぶされそうになっています。

こんなにあるのに、来シーズン初めもまた買っちゃうんだろうな   (´△`|||)ゞ


→ミックスジャムへ



毎日、新入学・入園のお子様用のエプロンや三角巾などを作っています。
ご注文が増えてくると、春が近くなったのを感じます。


その合間に、着せ替えアイテムの春夏物の準備も進めています。

うまくいけば、くるくるとかぎ針で編んだ小物も登場する予定です。







先日、友人から
「O塚屋(←布地屋さん)ってどう行けばいいの~?」
と聞かれました。
4月に入園する息子ちゃんのバッグなどを「作る!」らしいのです。
なんだか心配で、先日の土曜日、買い物にお付き合いしてきました。

いつも、一人気楽に買い物している私なのですが、
その日は、子守(&ざっくりとしたアドバイス)担当。
動き回っては飽きてぐずる2歳男子相手に、店内をぐるぐるぐるぐる。

その疲れが、まだとれません (・´ω・`)ゞ


しかも師匠は、私の話を聞いただけで、腕が筋肉痛になっていました ┐( ゚д゚)┌ナゼ??



→ミックスジャムへ

苦戦していた、紺のブレザーが




できました。




女の子はグレーです。



ブレザーとは、スポーティなジャケットで
ポケットに所属クラブや学校のワッペンなどが付いていることが多いのですが、
人形用のブレザーに付けるワッペンも、問題のひとつでした。


そもそも「どこに所属?」ということは置いておいて、
ブレザーの雰囲気を出すために





胸のポケットに刺繍してみました (;∀;ノ)ノ

小指の先ほどの小さな世界なのですが、雰囲気が出ているでしょうか。




商品ページへはこちらからどうぞ
→グレーのブレザー・女の子タイプ・34cmサイズ
→紺のブレザー・男の子タイプ・34cmサイズ
→グレーのブレザー・男の子タイプ・34cmサイズ



ブレザーは、34cmサイズのみです。
「これ以上小さいのは・・・・」
師匠にも難しいようです。







ところで、刺繍といえば、
先日DVDで見た映画が良かったので、
師匠にもおすすめしようと、仕事部屋の机の上に置いておきました。
そのタイトルをみて師匠は
「刺繍の教則DVDかと思った」と。
わたし、そこまで勉強熱心ではないです。


そのタイトルとは
「マルタのやさしい刺繍」。
わたしも頑張るぞ。と思わせてくれる映画でした。

→ミックスジャムへ

着せ替え人形・赤い帽子とバッグの女の子着せ替え人形・水玉模様のワンピースとピンクのベストの女の子

着せ替え人形34cmサイズUPしました。
↑画像をクリックすると、それぞれの商品ページが開きます。




こちらは、ベージュと赤の組み合わせです。
ベージュ地に赤のラインと小花模様のブラウスと、
ベージュのフレアパンツ、
小物は、赤い帽子とショルダーバッグです。






こちらは、軽やかに「春」っぽいピンクです。
クリーム色に、ピンクの水玉模様のワンピース、その上には
ピンクのベストを重ね着しました。
お花の刺繍がポイントの、赤いポシェットを肩に掛けています。




少しずつ春が近づき、「何を着せようかな~」と迷う時期です。
気持ちは、明るい色の春物に向かっています。

私自身は、まだまだモコモコに着込んでいますが。。。 (*’艸`)





ところで、最近「手芸熱」が高まっています。
編み物や刺繍など、今までちょっぴり腰が引けていた分野へ
もう少し手を伸ばしてみようかな、と思っています。

新しいことを覚えたりして、張り切っている気持ちだけは
一足早く春みたいです ( ノ∀`)

→ミックスジャムへ



ベレー帽やチェックのプリーツスカートに、ブルー系ができました。

紺のベレー帽と、淡いブルーにベージュのラインのチェックのプリーツスカートです。




プリーツスカートとお揃いのパンツもできました。
紺のベレー帽に合わせて、紺のマフラーも。




それから、モヘアのカーディガンの水色は、
打ち合いが左が上の男の子タイプで作りました。
前開きはスナップ留めで、木の飾りボタンが付いています。




女の子が着ても、かわいいです (*´∀`*)



商品ページへはこちらからどうぞ
28cmサイズ
→紺のベレー帽
→チェックのプリーツスカート・青
→青のチェックのパンツ
→モヘアのカーディガン・水色
→濃紺のマフラー

34cmサイズ
→紺のベレー帽
→チェックのプリーツスカート・青
→青のチェックのパンツ
→モヘアのカーディガン・水色
→濃紺のマフラー




こんな雰囲気の服を作っていたら、やっぱり欲しくなったのが
紺のブレザーです。



試作してみました。
かなりいいのですが、師匠から「生地がNG!」ということで、ただいまストップです。
なので、ちょっぴりモザイクです。
良い生地が見つかりましたら、すぐ作ります!

→ミックスジャムへ

↑このページのトップヘ