MIXJAM*ミシンでKO

「ハンドメイドの布雑貨*MIXJAM」の店長TOKOが、新作情報・製作の様子・日々のあれこれについて、お伝えしています。

「ハンドメイドの布雑貨*MIXJAM」の店長TOKOが、新作情報 製作の様子 7歳の息子の子育てに奮闘する、日々のあれこれについて、お伝えしています。

2013年07月

雨続きですね。

こんな日は、息子もよく昼寝してくれ
私も自分の時間を、少しだけ楽しめます。






最近は、息子の服を、何枚か続けてリフォームしていました。


1才になったばかりで身長80cmを超えた息子。
服を買うなら90cmサイズなのですが、90cmサイズは2~3才くらいが対象。
私たち(私と夫)が求める上下つながったタイプの服(カバーオール)がなかなかなく困っていました。

カバーオール、おなかが出なくていいのに。。。



先日お店で90cmサイズのカバーオールを2枚見つけました。
残念なことに、ズボン部分がとても短かったので、
布を足して、延長してみました。








カエル座りしても、膝が出ないひざ下丈。

1枚さらっと着せれば、お腹も膝もガードできて、母さん大満足です。

うまくいって、調子に乗った私。
2枚では足りないなあ、ということで、
3枚セットで買ってきてあったボディスーツ(股下でスナップで留める下着)の股下部分をちょきちょきカットして、合わせて作ったズボン部分をくっつけてみました。








股下はスナップで開閉できる仕様です。

ズボン部分は、ぴったりの型紙が見つからなかったので、
先にリフォームした服を紙の上において、形を写して、型紙を作りました。


布は夫が着古したTシャツを提供してもらいました。
洗いざらしたTシャツは、肌触りが柔らかくて
ところどころ擦り切れそうに薄くなっている部分に気をつければ、とても良い素材です。
見慣れた服を息子が来ているのを見て、夫も楽しそうです。



息子の服に関しては、既製服に頼って、なかなか出る幕がなかった私ですが、
最近やっとちょこちょこと出番がまわってきました。

こんなのが欲しいのに、と困ったときに
自分でなんとかできることには、とても助かっています。


女の子の服に比べれば、実用重視で、面白みはないですけどね!


ミックスジャムへ




在庫切れしていました、コットンの編みバッグのピンクができました。

ピンク・白・茶・水色と4色の編みバッグ、
ピンクが一番人気です。








白のカットソーに、ピンクのギンガムチェックのティアードスカートと合わせてみました。

ピンクって、やっぱり女の子ならではの可愛らしさがありますね (*´`)!



商品ページへはこちらからどうぞ
→コットンの編みバッグ・28cmサイズ
→コットンの編みバッグ・34cmサイズ
*商品ページはサイズ別になっていますが、商品は共通です









先ぼど小学校の横を通りがかったら、
プールから楽しそうな声が聞こえてきました。
あちこちから上がる水しぶきがキラキラ。

今日から7月ですね!


ミックスジャムへ

↑このページのトップヘ