MIXJAM*ミシンでKO

「ハンドメイドの布雑貨*MIXJAM」の店長TOKOが、新作情報・製作の様子・日々のあれこれについて、お伝えしています。

「ハンドメイドの布雑貨*MIXJAM」の店長TOKOが、新作情報 製作の様子 7歳の息子の子育てに奮闘する、日々のあれこれについて、お伝えしています。

2014年09月

先日予告しました、新作のバッグのご紹介です。







可愛らしい、旅行バッグができました!


はじめは、「赤毛のアン」が初めてグリン・ゲイブルスへやってきた時に持っていたようなイメージのかばんが作りたかった、とのことですが、
形をデザインし、布を選び、と固めていくうちに、、
昔風の可愛らしい旅行カバンができました。





昔風の、というイメージから、シックなワンピースと合わせてみると





こんな感じです。



もちろん




現代風のカジュアルなスタイルにも、合います!





サイズは、28cmサイズ用と34cmサイズ用で異なります。

それぞれが持つと、




こんな感じです。




34cmサイズのお人形が、28cmサイズ用のバッグを持つと、






大きめおでかけバッグの感じにも!

28cmサイズのお人形が34cmサイズ用のバッグを持つと、、、、
大荷物な感じです^^

サイズ等詳細は、商品ページでご確認くださいね。

28cmサイズ
→小旅行バッグ・赤のチェック柄
→小旅行バッグ・黄色の花柄

34cmサイズ
→小旅行バッグ・赤のチェック柄
→小旅行バッグ・黄色の花柄


人形のサイズに関わらず、小さめサイズをご希望の場合は28cmサイズを
大きめサイズをご希望の場合は、34cmサイズをお選びください。




~~再入荷のお知らせです。~~
→デニムのミニボストンバッグ・28cmサイズ
→デニムのミニボストンバッグ・34cmサイズ

こちらはカジュアルな感じのバッグです。
サイズは共通です。

それから
→アーガイル模様のニット帽・紺

ニット帽をかぶるだけで、しっかり冬の雰囲気を作ってくれます。
これからのコーディネートにおすすめです!




そして、もう1種類のバッグについては、10月に入ってからご紹介する予定です。
お楽しみに^^

ミックスジャムへ




着せ替え人形34cmサイズの女の子UPしました。
↑画像をクリックすると商品ページが開きます。







髪色:BR2 肌色:1 です。


Tシャツとマフラーの組み合わせは、決めていたのですが、
手編みのベレー帽を加えて、さらに秋の雰囲気を出してみました。








長袖のTシャツに、軽いマフラー。
お気に入りの組み合わせです。








全体に、赤×茶の暖かな組み合わせなので、
バッグはデニムで、ポイントにしてみました。


秋のまだ暖かな日差しの中、足取りが軽くなるようなイメージです。





商品ページへはこちらからどうぞ。
→赤いTシャツとフレアパンツの女の子・BR2-1。34cmサイズ











今日は、師匠の方から、新作を届けに来てくれました。

補充のバッグ2種に、新作のバッグがたくさん!
新作は、お楽しみに、ということで、ぼかしをかけてみました^^

どんなお洋服と組み合わせようか、ワクワクしています。

新しいお洋服も、作りたいなあ。



それでは、よい週末をお過ごしくださいね!


ミックスジャムへ

先日予告しました、秋色の長袖Tシャツが、やっとホームページに登録できました。
















紺に茶色の水玉とボーダー模様
赤、緑の無地、の3種類です。
どの色も、秋らしい、深い落ち着いた感じの色です。


お人形は頭が大きいので、Tシャツをかぶって着ることはできません。
Tシャツはどれも、後ろ開きのTシャツ風デザインのカットソーです。
ご了承くださいね。




商品ページへはこちらからどうぞ。
28cmサイズ
→長袖Tシャツ・水玉ボーダー
→長袖Tシャツ・赤
→長袖Tシャツ・緑

34cmサイズ
→長袖Tシャツ・水玉ボーダー
→長袖Tシャツ・赤
→長袖Tシャツ・緑







上の着用例にもありますが、このTシャツを見たとき
アーガイル模様のミニマフラーと合わせたいなあ、と思いました。

濃い色のTシャツに、軽い感じのミニマフラーをくるっと巻いたら、
朝晩だけ小寒い、秋のはじめの感じにぴったり!








そんなわけで、しばらく在庫切れになっていたこちらのマフラーを
頑張って、製作しています。

手編みのマフラーと違い、ニット地を使ったマフラーなので、
周りの処理をするだけなのですが、ミシンでぐるっと縫わず、
手縫いで、ニットのやわらかさを活かすように仕立てているのが、小さなこだわりです^^


ミックスジャムへ




週に1度くらいのペースで、師匠の仕事部屋を訪れ
出来上がった商品を受け取ったりしてくるのですが

先日は、「親指姫でーす」と、こんなものを見せてくれました。


小さなゆりかごで眠る、小さな小さなお人形。


どれくらい小さいかというと、、、








私の小指の先ほど。

指人形になっているのですが、ほとんど指は入りません。
2歳の息子の親指サイズ!
息子は人差し指にはめて、喜んでいました。









こんなに小さなかごも。


先日のブログでちょっと書いた(→)、小さなカゴを編んでみたようです。
手提げかごとゆりかご。








サンプルを編んでみて、何かミックスジャムのアイテムに使えないか
これから試行錯誤です^^

それにしても、小さな小さなゆりかご、かわいいです(*´`)









さて、小さなかごだけではなく、
秋物の着せ替えの洋服も、受け取ってきました。
秋色の長袖Tシャツです。

こちらは撮影が途中ですので、また改めてご紹介しますね!









昼寝していた息子が

「キタ━(゚∀゚)━!」

と言いながら起きてきました。

何が来たの?と聞くと、

「シュー シュー シャ!」(←収集車)

さっき外を、廃品回収車が「ご不要になりました~~~」とアナウンスしながら
通っていったのが、聞こえて起きてきたようです。


さすが、車マニア。


ミックスジャムへ




着せ替え人形28cmサイズの女の子UPしました。
↑画像をクリックすると商品ページが開きます。








肌色1 髪色BR2 です。









赤系の斜めチェック柄のワンピースを着ています。

長袖シャツをそのまますとんと長くしたような、
一番シンプルなシャツワンピースです。








肩にはデニムのポシェットを掛けています。

足元は赤のショートブーツで、元気な感じがポイントです!





商品ページへはこちらからどうぞ。
→チェック柄ワンピースと赤いブーツの女の子・BR2-1・28cmサイズ
















連休最終日の昨日は、家族3人で、旧谷汲駅までドライブに行ってきました。





ここは、廃線になった駅に、車両がそのまま保存・展示してあり、
自由に乗った触ったりできるので、電車好きの人気スポットです。

今までに甥っ子や姪っ子、友人の息子ちゃんなどと共に、何度も訪ねた場所に、
ついに(!)息子を連れて行くことができました。


電車が大好き、とは言っても、なかなか実物に触れる機会が少なく、
そんな息子に、廃駅や展示車両がすぐには理解できない様子でしたが、
慣れてくると、運転席であれこれ触って、興味津々な様子。

線路の上を歩いたり、車輪に触れたりもできて、普通できない体験もできて、
私も大満足です。




たくさん遊んだ連休、でしたが、今日から9月も後半!
秋冬本番に向けて、頑張りますね!

ミックスジャムへ

↑このページのトップヘ