MIXJAM*ミシンでKO

「ハンドメイドの布雑貨*MIXJAM」の店長TOKOが、新作情報・製作の様子・日々のあれこれについて、お伝えしています。

「ハンドメイドの布雑貨*MIXJAM」の店長TOKOが、新作情報 製作の様子 7歳の息子の子育てに奮闘する、日々のあれこれについて、お伝えしています。

2017年09月

こんにちは!
金曜日。黙々と撮影をしたり、パソコン仕事をしていたら、
あっという間に、午後です。
あとひと頑張り!

息子は今月、「かいきんしょう!」と自分でアピールしていました。
春から、毎月熱を出していた息子が、元気に、よく頑張りました^^





DSCN8893

今朝は、とっても冷え込みました。
昨夜から、ふわふわの毛布を用意して、くるまって心地よくスヤスヤ。。。
午後は、日差しが暖かくて、温度差がきついな、と思います。

こんな時期にぴったりのコーディネートを考えました。

昼間はボーダーのTシャツ一枚でちょうどよくても
朝晩は、ニットの小物があると、うれしいo(^▽^)o





DSCN8895

着用すると、こんな感じです。
ふわふわのモヘアのベレー帽と、おそろいのマフラーは
明るい水色なので、見た目にも、ふんわりと軽い感じです。





DSCN8896

ふんわりふんわり。





DSCN8908

こちらの組み合わせで、着せ替え人形の新作を作りました。
肌色:1 目の色:1 髪色:LB1 身長約34cmの女の子です。





DSCN8909

ベレー帽とマフラーを外すと、こんな感じです。
昼間は、これで充分^^





DSCN8901






商品ページへはこちらからどうぞ
ボーダーTシャツとベレー帽の女の子・LB1-1・34cmサイズ









********************

DSCN9028

今週の火曜日は、いつもの「編み物の日」でした。
初挑戦の「2目ゴム編み止め」を習ったものの、いきなり本番の裾を始めてしまったため
細い夏糸に、止めるための糸もやたら長く、止め方も、わかったようなわかっていないような。。。

久しぶりに、頭の中が、こんがらがる思い。

部分編みの練習をしなかったことを後悔し、家に帰ってから、自主練をしました。
YouTubeの動画や、いろいろなブログも検索して、コツを学び
止めたり、ほどいたり。
やっと、なんとか「こんな感じかな」とわかってきました。


やり方を覚えても、綺麗にできるまでには、遠い道のり。
編み物修行、まだまだ続きます。









↓ランキングに参加しています。
 クリックしていただけると、励みになります。

人形・ぬいぐるみランキング


ミックスジャムへ










DSCN8855

おそろいのシャツとブラウスで、ペアルックを作ってみました。
ボトムはベージュ、バッグは国旗モチーフ、帽子はデニムで、おそろいです。





DSCN8876

女の子は、肌色:1 目の色:1 髪色:LB1





DSCN8865

全身は、こんな感じです。





DSCN8891

男の子は、肌色:3 目の色:2 髪色:DB1 です。





DSCN8878

全身!





DSCN8862

ふたり並ぶと、こんな感じです♡
仲良しな感じ、出てるかな。


師匠に秋物の男の子の服をリクエストして、
出来上がってきたシャツが、可愛くて
そしたら、女の子のブラウスもお揃いでできて、、、
これはぜひ、ペアルックのお人形が作りたいな、と思い
やっと形になりました!





商品ページへはこちらからどうぞ
星柄ブラウスの女の子・LB1-1・34cmサイズ
星柄シャツの男の子・DB1-3・34cmサイズ









********************

先日の夕方、園から息子と帰宅して
すぐに家には入らずに、
息子は、キックボードの練習を
私は裏へ、夕食に使う青じそを取りに行っていると

「おかあさーん
 くもがね
 ナツノオトシゴだよー」

と息子の大きな声。


空を見上げてみると



2017-9-28-1-blog


「タツノオトシゴ」みたいな雲。



秋だけど、昼間は夏みたいに暑かった日の夕方。
「ナツノオトシゴ」も、ぴったりだなあ、と思いました。









↓ランキングに参加しています。
 クリックしていただけると、励みになります。

人形・ぬいぐるみランキング


ミックスジャムへ










こんにちは!
今朝は、息子の通う園で、避難訓練があり、災害を想定した「子どもの引渡し訓練」というものに参加してきました。
今日は、大型台風の特異日らしいのですが、雲一つない晴天の中、園庭で
消火器を使っての、消火訓練や、消防車の放水を見学し
息子を先生から受け取って、、、と一通りの訓練をこなして
朝の送りと、避難訓練参加で、自宅と園を既に2往復。

ちょっとぐったりです><





DSCN8831

男の子と女の子のおそろい、今日はこちらをご紹介します。

淡い茶色の無地に、ストライプを組み合わせました。





DSCN8846

男の子は、角衿、袖口、前たて部分にストライプを使いました。
飾りボタンは、茶色です。





DSCN8836

女の子は、丸衿、袖口、胸ポケットに、ストライプを。
飾りボタンは、白です。





DSCN8844

ふたりが並ぶと、こんな感じです。
このおそろい、かわいい♡





商品ページへはこちらからどうぞ
淡い茶色×ストライプの長袖ブラウス・34cmサイズ
淡い茶色×ストライプの長袖シャツ・男の子タイプ・34cmサイズ









********************

2017-9-23-1-blog

週末、お友達と遊んだあとの、息子です。

一学年上のお友達が、自転車に乗ってきたのに刺激されて
「ぼくも じてんしゃ ほしいなあ」
と言い出しました。

5歳なので、自転車にも乗れるとは思うのですが、
我が家のすぐ前は、バス通りで、交通量が多く
安全面を重視して、自転車はまだやめておこう、と相談していたのですが
お友達の自転車を見てしまうと、やっぱりうらやましいようです。

そこで何年も前に、お下がりでもらったまましまってあった、キックボードを出してみました。
去年も挑戦したのですが、一度転んだら、嫌になってしまって、それっきりになっていたものです。
再挑戦してみると、今度は、スイスイ進みます!本人も楽しそう!
「これで いいよ!」
とキックボードを毎日練習する息子。

かっこいいヘルメットを買おう!と相談中です^^









↓ランキングに参加しています。
 クリックしていただけると、励みになります。

人形・ぬいぐるみランキング


ミックスジャムへ










DSCN8751

先週ご紹介しました、男の子タイプの秋物シャツ4種類に
おそろいの、女の子タイプのブラウスができました!






DSCN8748

女の子タイプは、丸衿で、少しずつデザインが違います。





DSCN8749






DSCN8750

こんな感じです^^





DSCN8811

今日は、グリーン系のチェックのブラウス2種類を着せてみました。
どちらもデニムのボトムと組み合わせた、元気なコーディネートです。
こうやって、色の感じで、合わせても可愛いし
男の子と女の子で、おそろいのシャツを着ても可愛いし!
楽しみが、膨らみます^^*





商品ページへはこちらからどうぞ
グリーンチェックの長袖ブラウス・34cmサイズ
大きめチェックの長袖ブラウス・34cmサイズ
淡い茶色×ストライプの長袖ブラウス・34cmサイズ
星柄の長袖ブラウス・34cmサイズ





以前は、「ペアルック」というと、ちょっと恥ずかしい感じがありましたが
最近は、「双子コーデ」「リンクコーデ」など、友達や親子でもおそろいを楽しむのをよく見るようになりました。
お人形も、いろいろな「おそろい」を楽しんでいただけると、うれしいです。










********************

2017-9-23-2-blog

土曜日は、近所のお友達と一緒に、一日遊びました。

園で息子が
「うちにあそびにきて」
と誘ったようで、
あとから、ママから私に、
「遊びに行ってもいいですか?」と連絡をもらいました。(^_^;)

お互い都合が合ったので、無事に約束を果たして、我が家に遊びに来てもらい
部屋で遊びながら、パンを焼いたり
焼けたパンを食べて、
近くの小学校に遊びに行って
一旦帰って、またパンを焼いて(クロワッサンを仕込んでいたので、時間がかかる!)
焼けたパンを食べて、
今度は児童館へ遊びに行って。

朝10時から、夕方5時まで、たっぷり、たっぷり、遊びました。


児童館では、将棋の対局を。
お友達は、一学年上で、将棋も先輩。
息子は、将棋は、まだまだ並べ方を覚えた程度。
そんな二人が向かい合って対局している姿は、、、かわいい。


あと、1~2年したら、で自分たちだけで、お互いの家を行き来したり
一緒に児童館や小学校に行ったり、できるんだ。
こうやって、私も一緒に遊べるのは、今のうちだけなんだ。
と、なんだかしみじみ。

ちなみに私も将棋の相手をしてもらいましたが
3番勝負、2勝1敗で、辛勝でした。
将棋も、勉強しなければ!









↓ランキングに参加しています。
 クリックしていただけると、励みになります。

人形・ぬいぐるみランキング


ミックスジャムへ










こんにちは。
薄暗く、ちょっと寒い、今日です。
今朝は、布団を蹴って寝ていた息子が、目覚ましを止めたあとに、私のふわふわの毛布にみのむしみたいにくるまって、二度寝を楽しんでいました。
秋って、お寝坊しちゃいますよね^^






DSCN8779

秋冬におすすめのワンピースのご紹介です。

やわらかな起毛素材に、ノルディック柄、赤系と





DSCN8782

緑系の2色があります。

全体が大きめの柄なのですが、それほどうるさい感じがしなくて
冬の雰囲気がある、大好きな柄です。


今回は、この2色のワンピースを、28cmサイズのお人形の新作に着せました。





DSCN8771

緑系のワンピースには、ふわふわのマフラーを合わせて。





DSCN8765

肌色:2 目の色:2 髪色:DB1 の女の子です。





DSCN8803

赤系のワンピースには、オフホワイトのニット帽とマフラーを合わせました。





DSCN8792

こちらは、肌色:3 目の色:2 髪色:BR3 の女の子です。





柄は同じですが、合わせる小物で少し雰囲気が変わります。
お好みで選んでいただけると、嬉しいです。





商品ページへはこちらからどうぞ
ノルディック柄の丸衿ワンピース・赤系・28cmサイズ
ノルディック柄の丸衿ワンピース・緑系・28cmサイズ
ノルディック柄ワンピースの女の子・DB1-2・28cmサイズ
ノルディック柄ワンピースとニット帽の女の子・BR3-3・28cmサイズ

*こちらのワンピースは、34cmサイズは完売で、28cmサイズも在庫限りです。
 よろしくお願いいたします。









********************

2017-09-21-2-blog

身近なあちこちに、いつの間にか、彼岸花が咲いていました。
赤い花なので、咲くと目立つのですが、気づいたときにはたくさんの花が開いていて
ああ、暑いあいだに、すくすくと伸びていたのに気づかずに
お彼岸の時期に、きちんと咲いてくれるんだな、と思いました。

今年は、残り100日、だそうです。

きっと、今までと同じように過ぎてゆくのだろうけれど
もう少し頑張って、充実させたいな、と思いました。









↓ランキングに参加しています。
 クリックしていただけると、励みになります。

人形・ぬいぐるみランキング


ミックスジャムへ









↑このページのトップヘ