MIXJAM*ミシンでKO

「ハンドメイドの布雑貨*MIXJAM」の店長TOKOが、新作情報・製作の様子・日々のあれこれについて、お伝えしています。

「ハンドメイドの布雑貨*MIXJAM」の店長TOKOが、新作情報 製作の様子 7歳の息子の子育てに奮闘する、日々のあれこれについて、お伝えしています。

2017年12月

息子の園が冬休みに入ったので、今日は息子同伴で、仕事です。






2017-12-29-3-blog

師匠(母)宅へ、新春用の商品を取りに行ってきました。
今日は、息子を連れて行くことを伝えてあったので、遊び用にペーパークラフトの準備をしていてくれました。

小さなショップを作る、ペーパークラフト、5歳の息子でも考えながら作ることができ、夢中になっていました。





2017-12-29-2-blog

師匠、私、息子1軒ずつ建てたのですが、できあがれば、すべて息子の物。。。





2017-12-29-1-blog

かわいいショップを作っても、やっぱりミニカーと組み合わせるのは、男子ならではでしょうか。




ミックスジャムは、本日で2017年の仕事納めです。
今年も、楽しい仕事をたくさんさせていただき、本当にありがとうございました。
来年もまた、スキルアップと、商品の多様化をできるよう、頑張りながら、たくさんの可愛いものをつくりたいと思っています。

寒さが続きますが、みなさまお体に気を付けて、
良いお年をお迎えくださいね!









↓ランキングに参加しています。
 「読んだよ」のしるしに、クリックしてもらえると嬉しいです^^

人形・ぬいぐるみランキング


ミックスジャムへ











DSCN9888

なんかもう、代わり映えのしない写真ばかりなのですが、前回試作していた水色のカーディガンが頓挫して、あらためて、オフの糸で編み始めました。

水色の毛糸、色は好きなのですが、なにせ糸が細い!編んでも編んでも進まない!
そして、ニットならではのふっくら感が少ないので、もう少し、あったかーい感じの方がいいかと思い、やり直すことにしました。

そんなわけで、試作が続く(そして仕上がらない)年末です。


ミックスジャムの年末年始の営業について、明日29日までは通常営業しています。
12/30~1/3はお休みをいただきます。

ただ、息子の園が、今日の午後からお休みに入りました(T_T)
そんなわけで、明日と、1/4.5日は、息子とともに、お仕事です!
よろしくお願いいたします。


さあ、お休みに入る前に、カーディガンの試作がなんとか形になりますように!
(息子はDVD鑑賞中 (。-∀-))









↓ランキングに参加しています。
 クリックしていただけると、励みになります。

人形・ぬいぐるみランキング


ミックスジャムへ









おはようございます。






2017-12-27-2-blog


雪の朝です。
予報では、8~9時頃には止んでいるはずだったのですが、8時すぎの登園時には、強い風と、ボタ雪!あちこちの雪を踏もうと、蛇行する息子の手を引いて、凍える思いで送ってきました。
そして、まだ降っている!

雪が降ると盛り上がる、子どもっていいなあ。





2017-12-27-1-blog

そんな今日に、ぴったりのコーディネートです。
ダウン風のキルティングコートは、こんな日に着なければ!






2017-12-27-10-doll

着用すると、こんな感じです。うん、今にも雪合戦始めそう!





2017-12-27-12-doll

ハイネックなので、衿元もあたたかです。





2017-12-27-13-doll

着用モデルちゃんは、28cmサイズです。


キルティングコートの商品の詳細は、こちらからどうぞ
キルティングコート・白・28cmサイズ
キルティングコート・ピンク・28cmサイズ
キルティングコート・白・34cmサイズ
キルティングコート・ピンク・34cmサイズ




お出かけの方は、足元に気を付けて。
暖かくして、お過ごしくださいね。









********************

DSCN9861

昨日は火曜日、今年最後の編み物の日でした。
もこもこソックス、片足が編みあがりました。





DSCN9862

模様編みいっぱいの、ハイソックスです。
厚みがあって、あったかそう!





DSCN9863

初めての、かかととつま先。
どちらも、ああ、はじめてなんだな、という感じが見てわかりますが、(かかと、写らないように撮ってるし!)
私的には、まず靴下の形が編めたことに、感動です。


何年も、子どものころから考えたら何十年も、編み物に憧れていて、独学では挫折ばかりで、思い立って今年の春に通い始めた編み物講座。
良い先生と先輩たちに囲まれて、のんびりと賑やかに、少しずつですが、スキルアップをしています。

今年の自分は、がんばったかな、と振り返ったりする年末ですが、編み物の面ではけっこうがんばったかな、と自分を褒めているところです(←ほかにもいろいろがんばれ。)









↓ランキングに参加しています。
 クリックしていただけると、励みになります。

人形・ぬいぐるみランキング


ミックスジャムへ










DSCN9857

人形用カーディガンの試作を始めました。
モヘアのカーディガンより細い毛糸を使うので、ちょっと時間がかかりそうです。
袖を編み始めてみたけど、細すぎたかな。

今度は、男の子と兼用できるタイプにするつもりです。



******年末年始の休業のお知らせです******

12/30~1/3連休をいただきます。よろしくお願いいたします。









********************

DSCN9824

12/22は、息子が通う園のクリスマス会でした。
その時にみんなにもらえた、クリスマスプレゼント「かいぞくすごろく」が、最近の息子のお気に入りです。
常に床に広げて、近くのダイニングチェアに座ったりしようものなら、サイコロを手に
「すごろく しよ!」
と誘われます。

トランプやカルタ取りなどのゲームは、年齢差があるとやっぱり年長者が有利で、息子は悔しい思いをすることが多いのですが、その点すごろくは、公平!子どもも大人も、サイコロを振って、出た目に従うだけです。
なのに
なのに、、、、、

息子、弱い!
実は息子、ジャンケンも、弱い!

サイコロやじゃんけんといった、ただの運や確率の問題かと思うようなものでも、人生の経験で多少の強弱ができるのかな、と不思議です。
ただ、そのおかげで、盛り上がり、飽きることなく遊べます。

年末年始、まだまだたっぷりサイコロを振ることになりそうです。









↓ランキングに参加しています。
 クリックしていただけると、励みになります。

人形・ぬいぐるみランキング


ミックスジャムへ











2017-12-25-4-blog

昨夜からの雨が止んで、日差しが明るいので
今日は暖かいなあ、と思いながら外に出ると、
風が冷たい!!

月曜日で、家族はそれぞれの場所へ出かけていき
静かなクリスマスです。
メリークリスマス!





********************

DSCN9826

我が家には、クリスマスツリーがないのですが、
今年は、こんな小さなかわいいツリーを飾りました。
マクドナルドのハッピーセットで参加したゲーム(?)でもらえた
ペーパークラフトのミニツリーです。

ペーパークラフトか、とそれほど期待をしていなかったのですが、組み立ててみると、本当によく考えられていて、可愛い!

ささやかなクリスマスパーティ用に、ピザを焼いたりしたのですが、料理の間に飾ると、テーブルが一気にクリスマスらしく、華やかになりました。

来年まで、とっておこうかな。。。





2017-12-25-3-blog

週末は、夫が仕事だったため、息子と近くのショッピングモールに出かけて、クリスマスデートを楽しみました。
私の服を買いたかったので、それにつきあってもらったり。

「かわいい服を見つけたら、教えて!」
と、なんとか近くにいてもらうために、お願いすると

「きらきらのどれすが あるよ!」
とオススメしてくれました。
ありがたいけど、着れない!

クリスマスイブのショッピングモールは、お店に活気があって、お客さんもいっぱいで、クリスマスソングが流れて、、、
その中を、息子と手をつないであちこち歩くのは、本当にデートみたい^^

数年前は、まだ息子は小さくて、落ち着いて一緒に買い物を楽しむことはできなくて
数年後は、おそらくもう手をつないで一緒に買い物なんてしてくれないだろうなあ。

そう思うと、貴重なクリスマスデートでした。









↓ランキングに参加しています。
 クリックしていただけると、励みになります。

人形・ぬいぐるみランキング


ミックスジャムへ










↑このページのトップヘ