おはようございます。
今朝は交通安全の当番だったので、7時過ぎには外に出ていました。
初めての当番でドキドキ。。。
早朝から職場や学校に向かう人々の流れに向き合い
たくさん挨拶もして、ぐったりして帰宅しました。
息子の登園は、休みをとった夫にお願いして(夫、初!)、こちらは楽チンしました。





DSCN7622

こちらは人形のボディのパーツを縫っているところです。
手足と、胴体、頭部それぞれをミシンで縫います。
人形作りで、ミシンを使うのは、ここだけです。

ミシンが本業だったはずなのですが、最近は手作業が増え
ミシンを踏むと、なんだか新鮮な気分です。





DSCN7616

こちらは人形の肌布の使っている、ニット生地です。
下の3色が左から、1、2、3
上が左から4、5です。
いい色が見つかれば、肌色も増やしたいな、と思っています。

ミシンで人形5体分のパーツを縫いました。
さあ、作るぞー。









********************

5歳の息子が、最近「ひさしぶり」という言葉を覚えました。
以前から使っていたのですが、以前は「ひさしぶり」を「初めて」の意と勘違いしていたようで
私が、「久しぶり」を使うと、
「まえにも あったでしょ!」と怒って訂正していたのです。

何度か、意味を説明して、5歳になるころにやっと納得できたようで、
それからは、ここぞ!という場面で
「しさしぶり でしょ!」
と力を入れて、言ってくれます。
この、「ひ」と「さ」が続く発音がまだぎこちなくて
ちょっと意識したら「ひ」が「し」になっちゃった、というようないいかたが、かわいいのです。

さあ私もミシンが「ひさしぶり」にならないように、お仕事がんばります!










↓ランキングに参加しています。
 クリックしていただけると、励みになります。

人形・ぬいぐるみランキング


ミックスジャムへ