ブログのトップ画像を変更しました。ミックスジャムショップページとおそろいです。
よろしくおねがいします!






2017-12-7-13-doll

着せ替え人形の新作のご紹介です!





2017-12-7-14-doll

肌色:3 目の色:2 髪色:BR2 身長約28cmの女の子です。





2017-12-7-16-doll

赤の無地のワンピースには、バラの刺繍がポイントです。
ポシェットにも、小さな刺繍があります。





2017-12-7-17-doll

足元は、白のレースの靴下とストラップタイプの靴で、レディな雰囲気です。





2017-12-7-19-doll


商品詳細はこちらからご覧ください
バラの刺繍のワンピースの女の子・BR2-3・28cmサイズ






DSCN9848

さあ、今日はミシンの日です。
上の女の子が着ているのと同じ、赤いワンピースの34cmサイズを縫っています。

外は冷たい空気!家の中でこつこつ頑張ります^









********************

昨日の朝、夫が申し訳なさそうに、一枚のシャツを持ってきました。
「ボタンが取れちゃったんだけど、、、、、」
もう!それくらいのこと!

なくしていたボタンも無事発見し、しっかりとボタンが付いたシャツを今朝は
「ありがとう!」と機嫌よく着て出勤していきました。
些細なことだけど、お礼を言ってもらえると、うれしいなあ。
どういたしまして!





2017-12-8-7-blog

ボタンを付ける時の、私の必需品が、こちらです。
「ピケ」といい、手芸店で売っています。
ナイロンをアルコールで溶かした(?)液体で、これをちょちょっと付けておくと、布のほつれや糸の結び目が、固まってくれます。

ボタンが取れたあとは、布が弱っていることが多いので、裏側からちょっと付けておきます。

それから、ボタンを付けた糸の玉留めにも少し付けておくと、洗濯を繰り返しても糸がほどけてボタンが取れる、ということが、ほとんどありません。





DSCN9851

2年くらい使っている、息子の食事用エプロンのボタン。ボタンを付けるときに、もちろんピケを付けてあります。
玉留めは取れてしまいましたが(あれ?)





DSCN9853

ボタンは取れていません w(゚o゚)w オオー!

最近の既製服のボタンは、ほとんどが機械で付けてあるので、洗濯の機会が多いものは、ボタンが取れてしまうことも多いかもしれません。
取れる前にピケで対策をしておくのも、オススメです。

*布地によっては、塗ったところが白くなる場合もあるみたいなので、目立たない場所でお試ししてからお使いくださいね。





















↓ランキングに参加しています。
 クリックしていただけると、励みになります。

人形・ぬいぐるみランキング


ミックスジャムへ